一般社団法人 東京ヒューマンライブラリー協会 | 多様性を育む「生きている図書館」

【開催報告】第10回HL入門講座

2019年3月17日 日曜日

3月16日(土)、第10回ヒューマンライブラリー (HL)入門講座を開催しました。第10回ですが、月に1度開催される1回完結の講座です。会場は代田ボランティアビューロー2階。世田谷代田駅改札を出て左に行くとすぐに見えてきます。

階段を上がって左の扉を入ると会場の会議室です。この会議室は土足厳禁でしたので靴を脱いで入りました。

受講者は8名。HL@らぷらす(2/24)に参加した方、友人・知人に誘われた方、HLに参加経験なくネット情報を見た方などが来られました。

講座内容は、HLやHLの効果に関する講義だけでなく、HLの疑似体験もできるようになっています。講座では、講師が初めてHLを開催した際のエピソード話に笑いが起きるなど、和やかな雰囲気で進んでいきました。

最後は質疑応答です。HLに興味がある方、障害者支援をしている方や学校関係者でHLの開催を考えている方などから多くの質問あり、講座終了後もしばらく質問や相談が続きました。

 

先日の2月24日、世田谷区教育委員会や世田谷区社会福祉協議会などから後援をいただきHL@らぷらすを開催しましたが、それをきっかけとした拡がりに期待ができる日になりました。

 

〈HL入門講座のおしらせ〉

 日  時:4月21日(日)13:00〜15:00

 場  所:世田谷ボランティアセンター2階会議室

参加費:500円(資料代)

申込受付中⇒tsuboi912@gmail.com

リンク:https://www.facebook.com/events/252743322334916/?ti=icl