東京ヒューマンライブラリー協会 | 多様性を育む「生きている図書館」

【参加報告】世田谷まちづくり交流会

2018年11月18日 日曜日

2018年11月18日㈰、三茶しゃれなあどホールにて、第8回世田谷区まちづくり交流会が行われ、東京ヒューマンライブラリー 協会からは5名が参加してきました。

 

世田谷区のまちづくりに関わる活動をしている方々が集まっています。

武蔵野美術大学の齋藤啓子教授が講師となり、グループワークを通じて自らの活動を”わかりやすく伝えるために整理“していきました。

 

 

グループワークでは、2人組のペアになって自らの活動を紹介し、そこで聞いた相手の活動を第3者のみんなに紹介していきます。このグループワークを通して、自らの活動をペアの相手に紹介した時に、何が伝わって何が伝わっていなかったのか、ということを実感することができました。

 

最後に、自分が思う自らの活動のキャッチフレーズを書き出します。

 

 

わかりやすく伝わる、魅力的なキャッチフレーズに投票しました。

票を多くもらった方に聞きましたが、自分の考えたものを他の人に見てもらい、その感想を聞いた上で浮かんできたキャッチフレーズなんだそうです。

 

 

11月はヒューマンライブラリー 入門講座を開催します。申し込み受付中です。

 

 

〈「ヒューマンライブラリー 入門講座」のおしらせ〉

日時:2018年11月24日(土) 13:00−15:00

場所:世田谷ボランティアセンター1階会議室(田園都市・大井町線「三軒茶屋」駅から徒歩10分程度)

参加費:500円(資料代)

申し込み受付中⇨tsuboi912@gmail.com