東京ヒューマンライブラリー協会 | 多様性を育む「生きている図書館」

【開催報告】ミニHL (No.1〜2)

2018年12月27日 木曜日

 

12月27日(木)、成城駅近くの喫茶店にてミニヒューマンライブラリー(HL)を行いました。

東京HL協会では、多くの「本」が集まる大規模なHLだけでなく、数人の「本」が集まり街中で小規模に行うミニHLもやっています。


このミニHLは、初対面の人同士が対話するHLとは異なり身内のなかで行うもので、2月24日(日)HL@らぷらすで初めて「本」をする方などが本役になりました。
今回のミニHLの本役は、HSPのシオンさん、眼瞼下垂のしめじさんの2名です。

今後も、ミニHLを続けていきます。
 

【開催報告】第8回HL入門講座

2018年12月9日 日曜日

12月9日(日)、世田谷ボランティアセンター1F会議室にて第8回ヒューマンライブラリー(HL)入門講座が行われました。第8回ですが、この入門講座は1回完結になります。

今回は、HLの開催を考えている方や「本」の経験がある方などが受講されました。

入門講座の様子を一部紹介します。

デンマーク発祥のHLがどのような目的で始まり、始められて10年になる日本のHLがボランティアをベースに行われ、基本的に何を目指して開催されてきたのかについて紹介されました。そして、近頃ヒューマンライブラリーと称した営利目的の有料開催や宗教勧誘に使われてしまっている例が一部あることへの注意喚起もありました。皆様もご注意ください。

 

HL入門講座は「ヒューマンライブラリー ?」聞いたことはあるが詳しく知りたい方、体験してみたい方、「生きた本」役をしたい方、開催してみたい方などを対象に行っています。

 

<東京HL協会の活動のおしらせ>

次回のHL入門講座は1月20日(日)に行います。

2月24日(日)に世田谷区立男女共同参画センターにてHLを開催します。現在準備中です。

上記の情報も含め、今後の東京HL協会の活動はこのホームページのトップ画面にある「HLカレンダー」からも確認できます。各地のHL開催情報も合わせて記載されていますので、ぜひご覧ください。