東京ヒューマンライブラリー協会 | 多様性を育む「生きている図書館」

【開催報告】第9回HL入門講座

2019年1月20日 日曜日

1月20日(日)、世田谷ボランティアセンター2F会議室にて第9回ヒューマンライブラリー(HL)入門講座が行われました。入門講座は、HLイベント開催の月を除き、月1回の頻度で開催しています。ちなみに2月の入門講座は、2月24日(日)に「第1回ヒューマンライブラリー @らぷらす」を開催するため、お休みです。

さて、今回開催された入門講座ですが、HL開催をしてみたい方、テレビでHLを知ってもっと知りたい方、友達に誘われてきた方、HLで「本」経験のある方、「本」をやってみたい方など、計10名の方が参加されました。

 

入門講座の内容を一部紹介します。

 

HLの説明がされた後、3つのグループを作り、それぞれ「本」となり自分自身について5分間語るHL疑似体験を行いました。

HL疑似体験の後は、HL開催事例、HLの効果、HL開催方法などについての講義が続き、その中で、以下のヒューマンライブラリー の3条件(最小条件)の紹介もありました。

 

ヒューマンライブラリー の3条件(最小条件)

1.対話は「本」1に対して「読者」は1~5人程度の少人数であること。

2.「本」の語りは、生きにくさの自己開示を含む人生話であること。

3.対話時間は、30分程度の短時間であること。

 

2月は「第1回ヒューマンライブラリー @らぷらす」を開催します。予約不要・入場無料です。

 

<「第1回ヒューマンライブラリー @らぷらす」のお知らせ>