一般社団法人 東京ヒューマンライブラリー協会 | 多様性を育む「生きている図書館」

【開催報告】第8回HL入門講座

2018年12月9日 日曜日

12月9日(日)、世田谷ボランティアセンター1F会議室にて第8回ヒューマンライブラリー(HL)入門講座が行われました。第8回ですが、この入門講座は1回完結になります。

今回は、HLの開催を考えている方や「本」の経験がある方などが受講されました。

入門講座の様子を一部紹介します。

デンマーク発祥のHLがどのような目的で始まり、始められて10年になる日本のHLがボランティアをベースに行われ、基本的に何を目指して開催されてきたのかについて紹介されました。そして、近頃ヒューマンライブラリーと称した営利目的の有料開催や宗教勧誘に使われてしまっている例が一部あることへの注意喚起もありました。皆様もご注意ください。

 

HL入門講座は「ヒューマンライブラリー ?」聞いたことはあるが詳しく知りたい方、体験してみたい方、「生きた本」役をしたい方、開催してみたい方などを対象に行っています。

 

<東京HL協会の活動のおしらせ>

次回のHL入門講座は1月20日(日)に行います。

2月24日(日)に世田谷区立男女共同参画センターにてHLを開催します。現在準備中です。

上記の情報も含め、今後の東京HL協会の活動はこのホームページのトップ画面にある「HLカレンダー」からも確認できます。各地のHL開催情報も合わせて記載されていますので、ぜひご覧ください。